平飼いたまごの九州福岡あかねの虜 あかね農場

福岡平飼い卵 あかね農場

あかね農場 正社員・パート採用募集(飯塚市 求人)

訪問のお礼と冒頭の挨拶

こちらのページまで来ていただき、本当にありがとうございます。
少しでも興味を持ってもらえたことが本当に嬉しいです。
我々小規模農家がどうすれば想いが伝わるのかを自分なりに考えた結果、
自分の思いやビジョンを全部ぶつけてしまおうという結論になりました。

私のモットーは『明日死ぬなら今何をするか?』です。

このページに来ていただいたのも何かのご縁です。

『今の自分は明日死んでも後悔しない人生を送っているか?』
少し考えてみませんか?

あかね農場で働く方々には絶対に幸せになってほしいです。
少しでも興味がある方、もしかしたら人生が変わるかも知れません。
ぜひ一度 ご覧になってください。

早速ですが、皆さんはこんな経験が今もありませんか?

①何がしたいか分からないけど、何かしてみたい!でも、何をすれば良いか分からない

いつも求人情報を見て何か良い仕事ないかなと思っている

結局行動が出来ていない

②田舎で一発挑戦したい

挑戦をするにしてもお金もやり方も分からない

失敗したらどうしよう

結局行動しない

③嫌な人間関係を我慢して今の職場にいる

上司からの説教・同僚との人間関係がうんざり

でも我慢して今の仕事を続けている

4飯塚市近隣に戻りたいけど、田舎で仕事がない
きっとこのページを見ているという方は多少なりともこれらに該当される方だと思います。
ですが、約束します。

あかね農場はこの問題を全て解決したいと思っています。
応募するかどうかはまだ決めなくてOKです。
まずは少しの間お付き合いください。

自己紹介

自己紹介をします。
代表の森 智寛と申します。
1990年3月24日生まれの⻑崎県出身で、
求人広告の会社に6年勤務をした後に脱サラをして福岡県うきは市にて養鶏農家になりました。
実家は農家ではありません。
2023年3月にうきは市の養鶏場を手放した後に、2023年9月に福岡県の飯塚市にある養鶏場を事業譲渡されることとなり、
現在はあかね農場という養鶏場を約5000羽の鶏とスタッフ8名で運営しています。

運営会社である㈱メメントはメメントモリという言葉が由来です。
メメント・モリ-死を想うことで今日を大切に生きることができるという意味をそのまま会社名にしました。

私がなぜ今日を大切に生きようと思ったか、それはサラリーマン時代に過労から倒れてしまい、死を身近に感じたからです。
その日以降私のモットーは『明日死ぬなら今日何をするか』
私の人生の選択をする軸であり、大事にしたい考え方です。

あまり堅苦しいのは嫌いですが、なぜか文章は真面目になってしまう性格です。私は子どもの頃から性格がかなりひねてくれておりまして、
なんとなく人とは違う人生を歩みたいと考える性格でした。

そんなひねくれ者の甲斐もあってか高校の頃から高校を離島で過ごしてみたり、大学は韓国に正規留学したりといわゆる人とは違う人生を歩んできました。

そんな自分が人材の会社に就職することになるのですが・・。

会社員になってみるとこれがやっぱり合わない。
人の言うことに対して自分が納得しないと行動できない。
人にゴマをするという概念を知らない。
当然、営業の成績はあまり良くなく、いわゆる出来損ないでした。
(例えば、研修サービスがあったのですが、当時は研修なんて何の役にも立たないじゃんと思っていたので、ほとんど売れませんでした)

元々人材会社で働いていたこともあって、沢山の経営者さんを見てきて、経営者になりたいという思いは少なからずありました。

そんな無能ということが幸か不幸か、起業の人生を歩むことになりました。恐らく私が優秀で出世できるような人材だったら、今もまだ経営者ではなく、会社に勤めていたかも知れませんね。笑

募集の背景(養鶏場の拡大と新しい挑戦を応援)

このような小規模な組織ですが、新しく正社員・パートの募集を開始することにしました。

1.あかね農場の拡大と養鶏場運営全体を一緒に見てくれる仲間が欲しい。
現在は来世でも養鶏農家になるだろうというくらい養鶏が大好きな28歳の養鶏女子を農場長として、あかね農場を運営しています。
あかね農場はまだまだ生まれ変わったばかりの養鶏場でこれから進化をしていく養鶏場です。そんな養鶏場を仲間と共に切磋琢磨して作っていき、無くなりゆく平飼いをもっともっと普及させていきたいと思っています。

2つ目:田舎で一発新しいことに挑戦する人を応援したい
私自身1人で養鶏をスタートさせて今は周りの方に助けてもらいながら現在に至っています。
田舎は稼げない・働き口がない
そんなことありません。考え方次第だと思っています。
そして、そんな挑戦することを応援していきたいです。
挑戦したいと思うそんな背中を押せる会社にしていきます。

あかね農場が目指すビジョン

私が目指す道は、100億1000億という大きな会社ではありません。長期的な目標は作りません。

過去の経験から長期で作ったところで昨今の情報化社会においては、
全く意味をなさないと考えています。
それに目標を作ったところで、全く違った道になるからです。(良い意味で)

それよりもいかに毎日を豊かに過ごせるか。
今日悩んでいる方をどれだけ解決できるか。
それだけを考えていけば、必ず大きなチャンスが訪れます。

目標として、

3年以内にワイワイと出来る範囲である10名の社員を採用することです。
普通の社員ではなく、毎日を豊かに幸せに過ごすことが出来る仲間を集めます。

そんなワイワイ毎日豊かに過ごす過程の中で生まれる種(事業)を育てていきたいと思っています。

私が目指すものはギルドみたいなイメージです。
(ギルドとは中世ヨーロッパで組織された商工業者の組合が語源。 そこから、会社の規定や枠組みにとらわれず、一人ひとりの自由や裁量を尊重しながらも、チームとして仕事を創る集団の総称)


1.今日を一生懸命生きる人が集まり、社員全員の幸せを第一に考える。

当社はマズローの5段階欲求に基づき、社員の幸福を第一に考えます。
自分の幸せって何だろうという方も大丈夫です。一緒に考えていきましょう。

2.あかね農場を日本一輝く養鶏女子がいる養鶏場へ。
あかね農場には一度会えば必ず虜となる養鶏女子がいます。
鶏好きがにじみ出る隠しきれないオーラです。
そんな養鶏女子を日本一の養鶏女子にしていきたいと考えています。
(何を以って日本一かはまだ決まってません笑)
そして、そんな養鶏場は『あの養鶏場ってなんか格好良いよね』
そんな風に言われる養鶏場にしていきたいと思っています。

3.養鶏の会社で日本一給与水準の高い会社を作る
5年後には新卒の初任給を25万円にするという目標を掲げています。
これは農業では日本で一番高い水準です。

農業=汚い・稼げない
そんな常識をぶっ壊していきたいと思っています。

4.会話ややりとりから生まれる新しい事業や取り組みを作っていく。
『こんなのやったら面白そうじゃない?』
『良いじゃんやってみようか!』
こんな風に新しく生まれる『何か』を形にしていきたいと思っています。
我々はまだまだ若い挑戦者です。養鶏場だけで終わるつもりはありません。
農業に囚われない形をどんどん作っていきたいと思っています。

私の価値観や思い(一番考えてほしい部分)

私自身決めている事があります。
『明日死ぬとしたら今何をするか』です。

皆さんは胸を張って明日死んでも後悔しないと言い切れますか?

何かやりたいけど、何すれば良いんだろう・・

あ−今の職場が辛すぎる

一度きりの人生、そんな事ばかり考えるのはもう辞めませんか?

私はスタッフ全員に心の底から後悔のない人生を歩んでほしいと思っています。
そのためには今多少苦労してでも挑戦してみるべきだと思っています。

だから、一番難しい一歩を踏み出す手伝いをしたいと思っています。

超優秀なメンバーが揃った 楽しくない組織よりも、
毎日楽しくイキイキとしている組織の方が絶対に事業は成功します。

そもそも商売とは 「誰かの課題を解決する。助ける。」ことです。
それが商品という形が変わるだけで、原理原則は全て同じです。

極論を言えば、扱う商品なんてどうでも良いんです。

商品を扱っている「人」が一番大事だと考えています。

 

正社員向け 募集内容(何をするかではなく誰とするか)

募集内容としては、主に養鶏場の運営全般の責任者つまり幹部方法として採用することを考えています。
農業と触れる中で養鶏だけでなく、新しい事業に挑戦したいという方も大歓迎です。
私は自分のことを農業ベンチャーだと考えていますし、『何をするかではなくて誰とするか』だと考えています。
我々と一緒に仕事をするようになると新しい挑戦が見つかる可能性も出てきます。

なぜなら私はいつも新しいことに挑戦することを心がけているからです。その姿を見ていただければ意外と自分でも出来るんかなーって思えることがあるかも知れません。
その時は全力でサポートしますし、新規事業の始め方も全て教える予定です。
(勿論最初は平飼い養鶏をしっかりと運営できるようになっていただきます)

将来養鶏場を独立してやりたいという方も大歓迎です。
仲間が増えることはとっても嬉しいことですからね。
農業の知識は全く必要ありません。鶏は誰でも飼えるほど簡単です。
資格としては、軽トラックを運転したいただく必要があるので、MTの免許が必要です。それ以外は必要ありません。

【入社後のイメージ】

まずはパート・インターンや話を聞く中で、私が信頼できる人かどうかを判断してください。
その間は、鶏のお世話や養鶏場の運営等をスタッフと一緒にやっていただきます。
その期間はおまかせします。私に合否をつけてください。

正式に入社が決まりましたら、
まずは1年間掛けて養鶏場の全体運営の方法や鶏のお世話やパートさん方とのスケジュール調整を徹底して身につけていただきます。

パート向け 募集内容(何をするかではなく誰とするか)

週に2〜3日入っていただきます。
まずは鶏のお世話を中心に覚えていただきます。
パートさんに求めることは1つ。
とにかく鶏が健康に暮らせる事のお手伝いをしてください。

詳しい業務内容等は最後に記載します。

あかね農場の良いとこ 悪いとこ(これからの課題)

さて、次にあかね農場の良いところ・悪いところも記載します。
【あかね農場の良いところ/悪いところ】

【良いところ】
1人間関係に全く気を使う必要がありません。
人間に気を使う暇があるなら鶏の健康や幸せに気を使っていただきたいと思っています。
2基本的に私は現場にいませんので、自由にやってください。
鶏のお世話や業務をしっかりしていただければ、何にも言いません。
また見張り役(?)の私もいませんので、作業しながら鶏を愛でても良いですし、人生について考えていただいても構いません。
3美味しい卵と鶏肉とお野菜が食べられます。
毎日あげるということはできませんが、現在食べたくても買えないという方もいらっしゃる希少性の高い卵を無償で食べることが出来ます。また鶏肉についても食べたいときは差し上げます。また自社の畑がありますので、野菜がある場合(基本的に放置スタイルなのでない場合のことが多いかも・・)も差し上げます。
4事業をしたい、養鶏で独立したい、何か新しいことをしたい人を支援します。
私自身、農業未経験で脱サラをして移住してきた人間で、サラリーマン時代にそこまで優秀ではなく、毎日平凡に生きてきた人間ですので、同じ状況の方へアドバイスすることが可能です。
あかね農場に関わりながら、新しい挑戦をしたいという方には本当におすすめできる環境だと思っています。

【悪いところ】
1養鶏になりますので農場自体は365日稼働しています。土日休みという約束は出来ません。
2飼料の配合や鶏のお世話、配達の荷入れ荷出しの際に力仕事があります。

1日数回重い荷物を持つくらいですのでそこまで問題はないかと思いますが、念の為に記載しておきます。
3小規模運営なので便利なシステムはありません。
しっかりとした企業だと管理ツールのようなものがあるかも知れませんが、
我々にはありません。作業自体はマニュアルを準備していますし、特段難しいという業務もありません。
4給与は高くありません。福利厚生も充実していません。
あかね農場はまだ生まれた変わったばかりの養鶏場です。潤沢な資産はもちろんありませんし、これから出会う皆さんと一緒に形をつくっていくことになります。
残業はしない、給与は多く欲しい、休みはたくさん欲しいと思われる方は不向きな会社です。

あかね農場に向いている人

毎日ワクワクしながら仕事がしたい
仕事・プライベートという分け方をしない
原因は全て自分にあると思える人
泥臭いこと全然やれますって人

究極を言ってしまえば・・
採用基準は極論一個だけ。
辛いことも楽しいと思えるまたは次に繋がると心から感じる人。
今は100%できなくても大丈夫です。この気持ちを持てるかどうかだけ。
これだけあれば良いです。笑

 

【どんな方が養鶏に向いているか】
生き物が大好きな人にはまさに天職です。
平飼いとは 小屋の中で放し飼いをして飼育する方式のことを言います。鶏は自由自在に動き回り好きな時にご飯を食べて
好きなときに寝るという生活をしています。
飼育というと難しく感じますが、鶏と一緒に暮らしながら 生きていくというイメージの方が良いと思います。

人から感謝されることが大好きな方は最高の環境です

平飼いの養鶏は日本でも5%の割合しかありません。そんな良質な卵を購入いただくお客さまは初めてこの卵を食べた時に心の底から感動してくださいます。

人に気を使うことはありません。
鶏のお世話になるので、無駄に人への気遣い等をする必要がありません。

【スタッフに聞いた!あかね農場に向いている人 向いていない人】

【向いている人】
自然や動物が好きな人
もくもく1人で作業できる人
変わった仕事をしてみたい人
原因を他人のせいにせず、自分のせいにできる人
やりたいことがある人

【向いていない人】
外での作業ができない人
自分のやり方を他人に押し付ける人
楽な仕事がしたい人
→決して楽な会社ではありません。毎日をいつも通りこなしていくという会社ではなく、これから作り上げる農業ベンチャー会社です。

具体的な求人内容

【正社員】募集人数1名

【要資格】
軽トラックを運転する必要があるため、マニュアルの免許が必須となります。

【求人情報】

経営幹部になるための素地を作るための業務です。

鶏をお世話する飼育管理
機械関係の保守・修繕作業(未経験者でもすぐにできる作業です)
集卵・選別 作業
鶏卵の販売
加工品の開発・販売

将来的に養鶏場の運営及びその他で派生した事業(加工品・飲食店等)の経営幹部を担っていただく人材を募集しております。

働くスタッフの平均年齢は24歳(代表は34歳)でまだまだ若いスタッフばかりでこれから養鶏場の基盤を作っていく最中です。

当社は九州でも有数の規模を誇る平飼い養鶏場を昨年の9月より事業譲渡され、運営をしております。
現在高級外資系ホテルとの取引を初めとして、これから若い集団で日本一格好良いと思われる養鶏場を作りたいと日々活動しています。
最年少が19歳でその他は21歳が3名 24歳が1名 28歳が1名と全員がまだまだ若く、これから養鶏場を盛り上げていく仲間を募集しています。

農業の経験は全く問いません。
過去の経験も関係ありません。

思いを一緒に形にしていける方、少しでも興味を持っていただけそうでしたら、ご連絡ください。

タイムスケジュール例
8:00~12:00 鶏のお世話(給餌・採卵・給水)卵の集卵・卵拭き
12:00~13:00 休憩
13:00~17:00 鶏のお世話(給餌・採卵・給水)卵の集卵・卵拭き、配達郵送準備/その他養鶏場の管理業務
一ヶ月で全体の仕事が出来るくらいの業務内容です。
難しい内容のものはほとんどありません。

勤務時間:
8:00~17:00 (内休憩 1時間)
休暇・休日:
シフト制度
前もって相談いただければ 曜日も指定可能です。
勤務地:
福岡県飯塚市馬敷1321-2

アクセス
篠栗線(福北ゆたか線) 筑前大分駅より車で10分
飯塚市内から車で約20分
篠栗駅より車で約25分
太宰府駅より車で約30分
筑紫野朝倉街道駅より車で約30分
宇美駅から車で約35分
自動車通勤

給与
月給250,000円~300,000円 (状況やお話を伺って決めさせていただきます)
健康保険・厚生年金保険・労災保険有
試用期間3ヶ月有
パート・インターンからでもOKです

【社宅有】
養鶏場の敷地内に社宅があるので、遠方からの就職も大歓迎です。

【パート】募集人数1名

【要資格】
軽トラックを運転する必要があるため、マニュアルの免許が必須となります。
【求人情報】
仕事内容
鶏のお世話(給餌・採卵・給水)
卵拭き・梱包・配達準備
一ヶ月で全体の仕事が出来るくらいの業務内容です。
難しい内容のものはほとんどありません。
タイムスケジュール例
8:00~12:00 鶏のお世話(給餌・採卵・給水)卵の集卵・卵拭き
12:00~13:00 休憩
13:00~17:00 配達郵送準備/その他雑務
勤務時間:
8:00~17:00 (内休憩 1時間)
勤務日:
週3〜5日
前もって相談いただければ 曜日も指定可能です。

勤務地:
福岡県飯塚市馬敷1321-2
自動車通勤
給与
時給 1000円〜
労災保険有
正社員登用もあり。

選考に関して

【選考について】
提出物:履歴書のみ
私自身 求人会社にいましたが、書類だけでは何も分かりません。
知りたい情報はどういう人生を歩まれてきたか?のみです。
志望動機等の記入は必要ありません。
面接もしません。
まずは一度お話をして、農場で一緒に作業をしたり話をして決めていきましょう。

問い合わせ先

【連絡先】
TEL:
080-2744-8543
アドレス:
mori.tomohiro@memento.ink
その他:
instagram:
https://www.instagram.com/egg.akane/
facebook:
https://www.facebook.com/cfc.mori
あかね農場問い合わせフォーム
https://www.akanefarm.com/contact/
あかね農場公式LINE
https://lin.ee/2Owak8p

どの方法でも構いません。

最後に

ここまでの⻑い文章を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
多少 やってみようかな?と思ってくださっているのかも知れません。

1何がしたいか分からないけど、何をすれば良いか分からない
→まずは一緒に何がしたいか見つけていきましょう。あかね農場で一歩を踏み出しましょう。私もそうでしたが、本当に考え方次第です。
2田舎で一発挑戦したい
→失敗しても問題ない体制さえ出来れば何も怖くありません。挑戦する一歩を踏み出せるようにサポートします。
3嫌な人間関係を我慢して今の職場にいる
→そろそろ自分の幸せを考えてみませんか?鶏は人間関係なんか全く関係ないですよ。しかも可愛い!

ここまで書き殴っておりますが、いきなり全部熱量MAXでうちに来てください!と言うつもりはありません笑
なぜならそこまで熱量MAXになれるのならこの記事を全て見ていません。

我々もまだまだ成長段階の組織です。一緒に成長していきましょう。

ここまで読んでくださった方へ【1%の人になるために】

最後まで読んでいただいた方は少なくとも何かしらの興味を持っていただいたんだと思います。
ここまで読んで、明日にでもまた考えて応募してみようかな?と思った方

まずは今すぐに応募または相談してきてください!!!!

99%の人は今日このような記事を読んで
行動しようと思って明日にはまた日常に戻り、
疲れてまた同じ様に求人を探すというループを繰り返します。

1%の人になるには、まず考えることも大事ですが、行動することです。

明日ではなく、今応募・相談をしてください!

あなたが迷っている間にチャンスは他の人が掴んでいるかも知れません。

別に応募したり相談したからと言って死ぬことはありませんし、
絶対に入らないといけないというわけでもありません。

もう1度 自分に問いかけてみてください。
『今の自分は明日死んでも後悔しない人生を送っているか?』

あかね農場で働く方々には絶対に幸せになってほしいです。
皆さんの応募を心の底からお待ちしております。

新しい出会いがあることを本当に楽しみにしております。
一緒に後悔のない人生を作っていきましょう!

あかね農場 代表 森  智寛

 - あかね農場の様子