平飼いたまごの九州福岡あかねの虜 あかね農場

福岡平飼い卵 あかね農場

朝食の卵はダイエットの味方

栄養豊富で、いろいろな調理法でアレンジが豊富な卵は毎日のメニューの強い味方。
卵を朝食で出すことでダイエットの強い味方にもなります。

朝食の卵がダイエットで活躍

9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれた良質のたんぱく質が豊富な卵。必須アミノ酸は外からの摂取が必要不可欠な栄養素。体作りの必要な栄養素で、どれか一つが欠けてもいけません。その必須アミノ酸を卵1つで賄えると言われています。

たんぱく質をしっかり摂取することは代謝の向上につながり、消費カロリーを高めてくれるので、太りにくい体質に近づくことができます。

朝たま習慣

卵は朝食で食べるのが良いといわれます。朝はまだ消化器官が活発ではありません。卵は他のたんぱく質に比べて胃や腸に優しく作用します。

朝は眠っている間に下がった体温を上げ、脳が目覚め活発に活動できるように多くのエネルギーを必要とします。食べ物は消化吸収の過程でエネルギーに変換されます。エネルギーへの変換の割合は栄養素で異なり、脂質4%、炭水化物10%に対し、たんぱく質は30%の割合でエネルギーに使われるということです。

朝食で食べる卵は、代謝向上カロリー消費の役割と活発に活動するためのエネルギーの役割があり、ダイエットの味方だと言われます。

アレンジ豊富

忙しい朝でも卵かけご飯でササッと。料理が苦手な人でも、目玉焼きやスクランブルエッグ、ゆで卵など簡単に調理することができます。

とはいえ、どんなに良いものでも毎日同じものでは飽きてしまいます。一緒に食べるとよいとされる野菜などとも相性がよく、和洋中どんなジャンルの料理にも合い、様々なアレンジができるのが卵です。

世の中には様々なダイエット方法がありますが、どんなダイエットを試すにもしっかり栄養を取ることは必要です。ダイエットの強い味方になってくれる朝食の卵。朝たま習慣を始めてみてはどうでしょうか。

 - コラム・卵雑学